お気楽ららLife

アラフォーな私の備忘録

私立女子中学校フェスタに行ってきました

【スポンサーリンク】

f:id:rainbowstudio2015mie:20190421231929j:plain

 

こんにちは。ららです。

 

半年以上も更新が途絶えていました…

子どもの小学校のPTA活動や、習い事のフォローなどでかなり忙しく、

なかなか自分の時間を取れなくなってきています。

 

特に、上の子の塾が結構つらいです…

これからは、覚書も兼ね、子どもの進学に関連した記事を少しずつ書いていけたらいいなと思います。

 

さて、先月末のことですが、「私立女子中学校フェスタ」なるものに行ってきました。

 

私立女子中学校フェスタって何?

2019年3月31日(日)に、東京都の私立十文字中学校で開催された女子中フェスタ。

今回で3回目だったそうです。

注意事項としては、

*男性のみの入場はお断りしております。
*上履きを必ずご持参ください。
*校内での撮影・録音はご遠慮ください。
*公共の交通機関をご利用ください。

とありました。

 

参加している学校は、都内にある女子校18校。

ラインナップは以下の通り。

*跡見学園中学校

*江戸川女子中学校

*鷗友学園女子中学校

*大妻中学校

*大妻中野中学校

*吉祥女子中学校

*共立女子中学校

*実践女子学園中学校

*十文字中学校

*女子聖学院中学校

*東京家政大学附属女子中学校

*豊島岡女子学園中学校

*日本大学豊山女子中学校

*富士見中学校

*普連土学園中学校

*三輪田学園中学校

*山脇学園中学校

*和洋九段女子中学校

 

そして各校が、

*教員・生徒による体験授業

*生徒によるプレゼンテーション

*生徒によるアトラクション

*生徒によるブースでの個別面談

*生徒による女子校あるある座談会

といったプログラムを開催してくれます。

 

なんと言っても人気は「教員・生徒による体験授業」です。

こちらは、事前予約制で、今回は3/1の12時から予約開始でした。

 

体験授業予約のコツ

私は今回の予約開始時間に予定があり、開始と同時に申し込むことができませんでした。

13時ごろにようやく予約サイト(miraicompassサイトにアクセスしたところ、もうかなりの数の体験授業が満席になってしまっていました。

18校中、空きがあった授業は3、4つくらいだったと思います。

とりあえずその時は空いている授業に申し込みをしました。

 

そして、その後は時間があるときにちょこちょこサイトを覗き、キャンセルがないかをチェックしていました。

 

すると、直前でいくつかキャンセルが出ていたのです!

すぐに予約の変更をして、やりたかった体験授業に申し込みをすることができました!

 

1か月前と比較的早めに予約を開始するので、キャンセルも結構出るのだと思います。

実際、私も確実に行くかどうか分からないけれどとりあえず、という感じで予約をしていましたので。

ですので、今後予約をされる方は、希望のものが満席になってしまったとしてもあきらめずにこまめにチェックされるといいと思います。

 

感想

我が家は、当日

*体験授業

*ダンスの発表(2校)

*劇の発表

*個別相談

を回りました。

ダンスや劇は、さすが中学生。みんなとても上手で楽しかったです。

個別相談では、生徒さんからいろいろと具体的なお話を聞くことができました。

子どもも、少しは学校生活がイメージできたかな?と思います。

相談ブースでは、いろいろな学校の資料が一度にもらえるので、まだ具体的な志望校は決まっていないけれどどんな学校があるのか知りたい、という場合にはとても便利だと思いました。

 

また、当日配布されるアンケートに答えると、各校のオリジナルグッズが一ついただけるのですが、

シャーペン、ボールペンやふせん、ファイルなどかわいい文房具などがたくさんあって子どもたちのテンションが上がっていました^^

 

今回の女子中フェスタが、子どもにとって気になる学校を見つけるきっかけになればいいなと思います。

 

そして今年は今後も説明会や文化祭など頑張って行きたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村