お気楽ららLife

アラフォーな私の備忘録

香蘭女学校【2019年学校説明会】

【スポンサーリンク】

f:id:rainbowstudio2015mie:20190518234743j:plain



 

こんにちは。ららです。

娘の中学受験に関するお話です。

先日、学校説明会に参加させていただきました。

今回参加させていただいた学校説明会は、香蘭女学校です。

 

 今年度説明会開催日程

第1回学校説明会① 2019年6月8日(土)小学5年生以下12:30~ 小学6年生対象15:00~

第2回学校説明会  2019年9月20日(金)10:30~

第3回学校説明会  2019年11月9日(土)14:30~

入試説明会  2019年12月21日(土)10:00~ 14:00~ 小学6年生のみ対象

 

バザー 2019年11月23日(土)10:00~15:00

文化祭  2019年10月12日(土)9:00~16:00、10月13日(日)9:00~15:00

※事前にHPでの申し込みが必要。

 

学校へのアクセス

東急大井町駅、東急池上線旗の台駅より徒歩4分

大体記載通りの時間で到着しました。

 

感想

学校は、なかなか広い敷地で、ゆとりがある作りだと思いました。

門を入ってから、築山があり、いろいろな植物が植えられています。

校舎は新しくピカピカという感じではないですが、きれいです。

下駄箱がなく、教室の前の廊下にロッカーがあり、そこで靴を履き替えるとのことでした。

 

7:50登校(早い・・・)で、毎日全職員と生徒による礼拝があります。

 

専属のチャプレンがいらっしゃり、今回の説明会の前後にもお祈りがありました。

本当にキリスト教教育が根付いている学校なんだと感じられました。

 

同じ日本聖公会に属するキリスト教学校であるということから、大体学年の半分くらいの人数が立教大学に推薦入学できるそうです。

さらに上を目指す生徒さんもいるということで、成績的には上位2/3くらいにいられたら可能性はあるということでした。

これはかなり魅力的・・・

 

制服はグレーのスカートに紺色のブレザーです。かなりシンプル。

 

入試情報(2018年度)

第一回・・・2/1 約100名募集

2科(国語 50分/100点・算数 50分/100点)
または4科(国語 50分/100点・算数 50分/100点・社会 30分/50点・理科 30分/50点)

第二回・・・2/2午後 約60名募集

2科(国語 50分/100点・算数 50分/100点) 

 

初年度納入金

入学金 300,000円

授業料、その他 933,200円

制服その他費用は別途

 

 

次は文化祭かバザーに子どもを連れて行ってみようかな。 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村