お気楽ららLife

アラフォーな私の備忘録

鷗友学園女子中学高等学校【2019年学校説明会】

【スポンサーリンク】

f:id:rainbowstudio2015mie:20190518234743j:plain



 

こんにちは。ららです。

娘の中学受験のお話です。

今日は、初めて中学校の学校説明会に行ってきました。

行ったのは、鷗友学園女子中学高等学校。

備忘録として記録したいと思います。

 

 今年度説明会開催日程

第1回学校説明会① 5月18日(土)10:00~11:30

第1回学校説明会② 5月18日(土)14:00~15:30

第2回学校説明会  6月14日(金)10:00~11:30

第3回学校説明会  9月4日(水)10:00~11:30

第4回学校説明会  10月26日(土)10:00~11:30

第5回学校説明会  11月12日(火)10:00~11:30

第6回学校説明会  12月7日(土)10:00~11:30

オープンキャンパス 7月6日(土)9:30~15:30

学園祭  9月14日(土)9:30~16:30、9月15日(日)9:00~15:30

入試対策講座 12月15日(日)10:00~11:30、13:30~15:00

※事前にHPでの申し込みが必要。

説明会にて、2019年度の入試問題をまとめた冊子がいただけました。(縮小されている。)

それとは別に、入試問題の現物も販売されていました。(一部500円)

私もついつい購入してしまいました^^;

 

学校へのアクセス

小田急線経堂駅より徒歩8分、東急世田谷線宮の坂駅より徒歩4分

今回私は経堂駅利用。

大体記載通りの時間で到着しました。

 

感想

学校は、なかなか広い敷地で、ゆとりがある作りだと思いました。

校舎はだいぶ年季が入っているようで、昔の学校~という感じです。

元々は公立の女学校の卒業生たちが設立した学校ということで、公立っぽい雰囲気なのかなぁと思いました。

生徒さんも、外見は素朴な感じの子が多いなぁと思いました。

 

教育理念は、「慈愛(あい)・誠実(まこと)・創造」 

授業だけでなく、学校生活すべてが「教育」であると考え、いろいろなことを体験し、学ぶことを大切にしているそうです。

近年すばらしい進学実績を上げていますが、そのことをことさらに強調するわけではなく、学生生活はあくまでも通過点であり、どのように社会貢献していくのかを見据えた教育(その結果の進学実績である)というお話にはとても好感が持てました。

 

授業でオリジナリティがあるなぁと思ったのは「園芸」。敷地内に農園があり、野菜などが育てられていました。

英語についてはオールイングリッシュで行われるそうです。

 

制服はシンプルなブレザーです。可もなく不可もない感じ。

 

入試情報(2018年度)

第一回・・・2/1 約180名募集

第二回・・・2/3 約40名募集

 

国語・算数・社会・理科(各50分) 
各100点満点 合計400点満点

 

初年度納入金

入学金  250,000円

授業料、その他 901,000円

制服その他費用は別途

 

 

次は、子どもを連れて行ってみようと思います。 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村