お気楽ららLife

アラフォーな私の備忘録

Google AdSenseの始め方

【スポンサーリンク】

f:id:rainbowstudio2015mie:20180131223543j:plain

こんにちは。ららです。

今日は、Google Adsenseの始め方を書いてみたいと思います。

私自身、全くブログやサイト運営には詳しくなく、検索に検索を重ねながら何とか申請できました。

また何かの際に最初からいろいろやらないといけなくなった時のためにも、

(そんなことが起こらないよう願っていますが)

記憶があまり薄れないうちに^^;備忘録として残しておきたいと思います。

 

Google AdSenseとは?

Googleが提供しているアフィリエイトサービスです。

簡単に言うと自分のブログに広告を掲載し、

広告がクリックされることで報酬が支払われます。

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

Google AdSenseを始めるには?

ざっくり言うと、

1. ブログを開設する。

2. 記事を書く。

3. googleアカウントを作成する。

4. Google AdSenseの申請(アカウント作成)をする。

5. 承認されたらブログに広告を貼り付ける!

となります。

 

1. ブログを開設する。

2018年2月現在、Google AdSenseの登録を申請するためには、「独自ドメイン」を使用したウェブサイトが必要です。

アメブロやはてなブログなどの無料ブログを利用したブログだと、アドレスが「https://ameblo.jp/○○…」「http://○○○.hatenablog.com/…」などとなるかと思いますが、そのようなブログでは、申請できませんのでご注意ください。

私は、「お名前.com」で独自ドメインを取得(有料)し、はてなブログの有料版「はてなpro」でブログを開設しました。

 

はてなproの契約さえすればブログが作れると思ったら。「独自ドメイン」は自分で用意しなければいけなかったんですよね。。。

最初はそんなことも知りませんでした。

 

2. 記事を書く。

googleに、「広告を出せば収益を上げられる見込みのあるブログである」と認めてもらえなければ承認してもらえません。

ということで、記事をどんどん書いて行きましょう。

一般には30記事くらい?が目安と言われているようです。

とは言え、数だけ増やせばいいというものではなく、

・コピペなどではなく自分の文章で

・なるべく有益な情報を

・そこそこの文章量で書く

ということを心がけるといいでしょう。

 

文字数としては、1000文字以上、2000~3000字くらいがほどよいボリューム 

と巷では言われているようです。

ちなみに、このページの文章で1800字くらいです。・・・少ないでしょうか^^;


また、以下のような「禁止コンテンツ」の含まれた記事は書かないようにしましょう。

アダルト コンテンツ
危険または中傷的なコンテンツ
危険ドラッグおよび薬物に関連したコンテンツ
アルコールに関連したコンテンツ
タバコに関連したコンテンツ
ヘルスケアに関連したコンテンツ
ハッキング、クラッキングに関連したコンテンツ
報酬プログラムを提供するページ
不適切な表示に関連するコンテンツ
衝撃的なコンテンツ
武器および兵器に関連するコンテンツ
不正行為を助長するコンテンツ
違法なコンテンツ

詳細は↓をご確認ください。

禁止コンテンツ - AdSense ヘルプ

 

3. Googleアカウントを作成する。 

Google AdSenseの申請時にはGoogleアカウントが必要です。

既にアカウントを持っている場合はそれを使用できます。

 

4. Google AdSenseの申請(アカウント作成)をする。

・必要事項を入力し、送信する。

・サイトと AdSense をリンクする。

私はこの「サイトと AdSense のリンク」が分からず、かなり長い時間を費やしました。。。

はてなブログの場合は、

 

 ①Adsenseコードをコピーする。

f:id:rainbowstudio2015mie:20180207222011p:plain

 画像は途中で切れていますが、ご自分のコードは最初から最後まで全てコピーしてください。

 

②自分のブログのダッシュボード→設定→詳細設定 を選択

f:id:rainbowstudio2015mie:20180207222147p:plain

f:id:rainbowstudio2015mie:20180207222242p:plain

 

③検索エンジン最適化→headに要素を追加 の枠内(緑色に色をつけた部分)に貼り付ける。

f:id:rainbowstudio2015mie:20180207222329p:plain

 

④画面左下の「変更する」をクリック。

f:id:rainbowstudio2015mie:20180207222521p:plain

で完了です!

見た目には何も変わらないのですが、

これで後は審査を待つのみです。

 

5. 承認されたらブログに広告を貼り付ける!

晴れて承認された後は、ブログに広告を貼り付けましょう。

貼り付け方にもいろいろありますが、

とりあえずなんでもいいから広告を出してみたい!という場合には、

Google AdSenseにログインし、「広告の設定」→「ページ単位の広告」→「Quick Start広告」をオンにするとすぐに広告が配信されます。

f:id:rainbowstudio2015mie:20180207223238p:plain

 

 

広告が無事に貼り付けられたら、

AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ

に沿ってブログを運営していきましょう。 

 

私は今まだここの段階で、とりあえずブログを立ち上げたばかりなので、

これから時間をかけて記事を増やしながらよりよいやり方を見つけて行けたらいいなと思っています。

当面は、目指せ100記事!です。

 

 

この記事がどなたかのお役に立てたらうれしいです。 

最後までお読みいただきありがとうございました。  

 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村