お気楽ららLife

アラフォーな私の備忘録

子供のやることリストボードの作り方♪

【スポンサーリンク】

f:id:rainbowstudio2015mie:20180222231108j:plain

 

こんにちは。ららです。

だいぶ更新が滞っていました。

 

というのは、我が家の子供が2月から塾に通い始め、生活が一変してしまいました。

午後から夜までずっとバタバタしているような状況で、

ブログを書くまとまった時間もなかなかとれず…

 

2週間ほど経ち、少しずつ生活のペースがつかめてきたので、

またぼちぼちブログも書いて行けたらと思っています。

 

さて、本日は、そんなバタバタな時期だからこそ、

子供の自立をうながしたい!ということで、子供の「やることリストボード」を作成しましたので、作り方などご紹介させていただきたいと思います。

 

 

我が家には2人子供がいますが、朝の支度から帰宅後就寝まで、

一日に何回「〇〇やったの!?」「〇〇は用意した!?」と言うか、数えきれないくらいです。

 

そこで、いらない裏紙などにやることリストを作成して、終わったらチェックをしていくようにしてみたりもしました。

やることリストがあると、子供たちは多少意識的に動いてくれるのですが、

毎回紙に書くのが面倒だったり、漏れがあったりして(しかも子供は全然気づかない^^;)慌てることもあったので、最初から決まった雛形を作ってしまおうとずっと考えてはいました。

 

なかなか実行に移せないままずるずると来ていたのですが、

上の子が入塾してみて、本当に毎日のちょっとした時間が貴重だということに改めて気づかされ、やっと重い腰をあげたということです。

 

あらかじめお伝えしておきますが、

とにかく日々の手間を省くために作りたかったので、

ボード自体の完成度は低いです(笑)

私としては手間を省くためのボード作成に手間をかけるのは本末転倒なので。

私が必要だと思った最低限のものですので、作り方と言うほどのものでもありませんがご承知置きください^^

 

 

「やることリスト」ボードの作り方

材料 

マグネット付きホワイトボード

マグネットシート

ミニサイズのマグネット: 作りたい「やること」の数だけ

油性ペン

 

作り方 

1. マグネットシートを適当な大きさに切る。

 

2. 切ったマグネットシートに「やること」を油性ペンで書く。

 f:id:rainbowstudio2015mie:20180222215246j:plain

はい、目分量で適当に切っておりますので、長さも幅もバラバラです~。

自家用なので気にしません!^^

 

3. ホワイトボードにくっつける。

 f:id:rainbowstudio2015mie:20180222230955j:plain

 

4. 私は、「やること」が完了したら前か後ろに小さいマグネットを貼るようにしました。

 f:id:rainbowstudio2015mie:20180222231108j:plain

ホワイトボードに「やる前」「やった後」を区切って、マグネットシートを移し替えていってもいいかなと思います。

 

私は、ホワイトボードもマグネットシートも、何の面白みもないチープなものにしましたが、

100均でも、枠が木目になっていたりちょっとおしゃれっぽいホワイトボードもあったりします。

マグネットシートも、色付きのものやコルク風の柄付きのものなどもありました。自分でマスキングテープなんかでかわいくデコってもいいかもしれません。

面倒なので私はやりませんが・・・^^;

 

こんなのでも、子供ひとりひとりに作ってあげたところ、とても喜んで使ってくれています。

我が家では、全て〇になったら、シールを一枚プレゼント、でシールがある程度溜まったら1回お店で好きなガチャガチャを引いていいよ~というルールにしたらさらにテンションが上がっています!

 

お子様のテンションを上げつつ、ストレスなく、自分の手間を省けたらいいですよね!

100均の材料で簡単に作れますので、新年度に向け、1つ作ってみてもいいのではないでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
ほんブログ村